👩DAY(生理中)は運動していい?パーソナルジムでおすすめのメニューを解説

2026.06.24 | Blog

こんばんは⭐️
トレーナーのみちこです🙋🏽‍♀️

お客様からよくいただく質問があります😊

「生理中ってトレーニングしても大丈夫ですか?」
「運動した方がいいの?休んだ方がいいの?」

結論からお伝えすると
生理中でも体調に問題がなければ適度な運動はおすすめです✨

ただし、無理をする必要はありません!

生理中はホルモンバランスの変化によって、

💭 だるさ
💭 むくみ
💭 腹痛
💭 頭痛
💭 イライラ

などが起こりやすくなります!

そのため、その日の体調に合わせてトレーニング内容を調整することが大切です😊

🌸生理中に運動するメリット

生理中は休むべきと思われがちですが
軽い運動にはたくさんのメリットがあります✨

✅ 血流が良くなる

✅ むくみ改善

✅ ストレス解消

✅ 気分転換になる

✅ 冷えの改善

実際に運動後の方が身体がスッキリしたと感じる女性も多いです😊

🏋️‍♀️パーソナルジムでおすすめの生理中メニュー

生理中は頑張りすぎる必要はありません✨

おすすめは、

🚶‍♀️ウォーキング

🚴‍♀️軽めの有酸素運動

🧘‍♀️ストレッチ

🍑ヒップトレーニング

🏋️‍♀️軽めの全身トレーニング

反対に、

⚠️高重量トレーニング

⚠️息を止めるような運動

⚠️長時間の追い込み

は体調によっては避けた方が良い場合があります!

私のジムでも
生理中のお客様には体調を確認しながらメニューを調整しています😊

💡実は私自身も減量中は生理を大切に考えています

私はボディメイク大会に挑戦しています🏆

大会を目指して減量をすると
体脂肪の減少や食事制限の影響で生理が来なくなってしまう女性も少なくありません😓

実際に私も減量中は生理が止まってしまう事が
多いです😓

ですが今年は違いました😊

私は3月から減量をスタートし
現在までに約10kgの減量に成功しています✨

それでも生理は毎月しっかり来ています🌸

これは極端な食事制限をせず
ゆるやかに体重を落としていることが大きな理由だと感じています!

もちろん個人差はありますが

✔ 急激に痩せない

✔ 必要な栄養を摂る

✔ 無理な食事制限をしない

✔ 身体のサインを無視しない

ことはとても大切です😊

🎯ダイエットは「健康」が最優先

ダイエットというと、

「とにかく早く痩せたい!」

と思う方も多いです。

しかし女性にとって生理は健康状態を知る大切なサインのひとつです🌸

体重だけを追いかけるのではなく、

✨ 元気に過ごせているか

✨ 睡眠は取れているか

✨ 生理周期は安定しているか

✨ 食事はしっかり摂れているか

にも目を向けてほしいと思います😊

🌷まとめ

生理中でも体調が良ければ運動は可能です✨

むしろ適度な運動によって、

✅ むくみ改善

✅ 気分転換

✅ 血流改善

などのメリットが期待できます。

ただし無理は禁物です🙅‍♀️

その日の体調に合わせて運動量を調整しながら続けることが大切です😊

皆様も一緒に頑張りましょう🔥

最後までありがとうございました♡